初めに
- Progateを学習して自分が躓いたところのアウトプットを行うことで学習効率を上げるかつ備忘録がてらに書きます
結論
手順
クラスの定義
クラスはモノを作るときの設計図である。
class クラス名で定義することができる。
class Event end
- attr_accessor シンボルを使用してクラスのデータを定義する。
class Event attr_accessor :name end
- nameは変数
クラスからインスタンスを生成する
class Event attr_accerssor:name end event1 = Event.new
Event.newはEventクラスからインスタンスを生成したということを表す。
Event.newは空箱であり、その空箱の名前がevent1
生成したインスタンスに情報を加える
- クラスに情報を持たせるためにインスタンス変数に値を代入する
* インスタンス.変数名 = 値とすることでインスタンス変数に値を設定することができる
class Event attr_accerssor:name end event1 = Event.new event1.name = "サッカー"
コンソールで出力してみる
index.rb
class Event attr_accerssor:name end event1 = Event.new event1.name = "サッカー" puts event1.name
コンソール
サッカー
結語