java scriptにおけるメソッドについて

初めに

Progateで学習したことをアウトプットしていきます。

目次

  1. メソッドとは何か?
  2. メソッドの定義
  3. メソッドの使い方

1.メソッドとは何か?

  • メソッドは動作に例えられる。クラスは人形、プロパティは人形を動かすための一時的な情報、その情報をもとに体を動かすのがメソッドと言える。
  • 例えばメッシという名前とボールというプロパティを用意してメッシがサッカーをするというメソッドを定義するというようなもの。

2.メソッドの定義

  • メソッドを定義するにはメソッド名(){}という形で記述する。
  • クラスメソッドの中で定義する。
  • メソッドの処理は{}内に記述すること。
    script.js
class Animal{
constructor(){
}
 メソッド名 (){
}
}

3.メソッドの使い方

  • クラスから生成されたインスタンスを呼び出すために使う。
  • インスタンス.メソッド名()で呼び出すことができる。これでクラス内に定義されているメソッドを呼び出し、実行することができる。
    script.js
class Animal {
  constructor(name, age) {
    this.name = name;
    this.age = age;
  }
  greet(){
    console.log("こんにちは");
  }
}

const animal = new Animal("レオ", 3);

console.log(`名前: ${animal.name}`);
console.log(`年齢: ${animal.age}`);

animal.greet();
コンソール
名前:レオ
年齢:3
こんにちは
  • Animalクラスの中にはconstrctorとgreetメソッドが記述されている。
  • constructorには引数としてnameとageが受け取られている。
  • constructorの中身としてはnameとageプロパティが記述されている。
  • Animalクラス外では定数animalにnew Animal("レオ,3")が代入されている。次にconsole.log(名前: ${animal.name}); console.log(年齢: ${animal.age});が出力され、最後にメソッドのanimal.greet()が記述されている。
  • const animal = new Animal("レオ","3")では引数nameにレオという値が、引数ageに3という値が渡される。
  • animal.greet()ではAnimalクラスで定義されているgreetメソッドを呼び出している。

まとめ

  • メソッドは、メソッド名(){}で定義できる。
  • クラスの中で定義する。
  • メソッドの呼び出しはインスタンス.メソッド名()